ハロウィンカラーセラピー☆

Posted on

今日のラジオ、聞いてくださったみなさん、ありがとうございました☆

10月にもなると、街中がハロウィンのディスプレイで賑わいます。スーパーや百貨店などでも、ハロウィン限定のスイーツが販売されたり、みなさんの生活に馴染んだイベントになっています。
このハロウィンというイベントが、こんなに浸透したのには、実は色の効果による影響も大きいんです!
オレンジをベースにした楽し気な空間の中に、黒や紫などのオレンジの明るさとは対極にあるような色が散りばめられることで、「魔法やファンタジーが存在するような世界観」が演出されています。

今日はみなさんにハロウィンの色にちなんだカラーセラピーを体験してみていただきました☆

色は潜在意識に働きかけます。
ですので、手に取った色や最近気になる色は、その方の無意識の状態を表しています。
カラーセラピーは、選んだ色から、その時の心模様がわかったり、心の状態がわかるので、選ぶ色によって目標が表れたり、その目標を達成するための課題が浮き彫りになります。

聞き逃してしまったよ~という皆さんのために、少しだけお裾分けです。

では、みなさん、イメージしてみてください。
ハロウィンパーティが開催されることになりました。
そこで、ハロウィンの仮装をすることになりました。
どんな仮装をするか、次の5つのキャラクターから直観で、選んでください。

1.オレンジ色のかぼちゃのお化け

2.真っ赤な唇のドラキュラ

3.真っ黒な黒猫

4.紫色の魔法使い

5.緑色のモンスター

選べましたでしょうか?^^

ここで選ぶ色は、「あなたの心の奥底にある隠れた願望」を表します。
今回は一言メッセージをご提供させていただきますね^^

〇「オレンジ色のかぼちゃお化け」を選んだあなた

「仲間が欲しい」という欲求が眠っているかもしれません。志が同じのグループなど、探してみても良いかもしれませんね。

〇真っ赤な唇のドラキュラ。

「スリル願望」があるかも?ドキドキハラハラすることに挑戦してみてはいかがでしょうか?

〇真っ黒な黒猫

「一人の時間が欲しい」と心の奥深くが望んでいるかもしれません。自分と向き合う空間で、自分だけの時間を用意してみてはいかがでしょうか?

〇紫色の魔法使い

「潜在能力を発揮させたい」そんな思いが高まっているかも?右脳を開発するトレーニングなどしてみても、おもしろかもしれません。

〇緑色のモンスター

「愛情欲求」が強くなっているかもしれません。他者へ愛を注ぎすぎて、自分への愛が足りなくなっているかも・・・自分の思いに正直に、大好きなものに囲まれて過ごしてあげてもいいもしれません。

いかがでしたでしょうか?

思い当たることがあっても、なくても大丈夫です。

カラーセラピーで色を選ぶ時、この色を選んだらこういう気持ちだと、絶対に決まっているわけではありません。ひとりひとり、どんな気持ちでその色を選んだか?その色に対して、どんな思いがあるか?は、本当に人それぞれです。
実際のセラピーの中では、その方がその色にどんな風に感じているのか?ゆっくりと丁寧にお話を伺わせていただきながら、紐解いていきます。


今回は、「あなたの心の奥底にある隠れた願望」を見つけるカラーセラピーの体験でした。自分のことでも、わからないことってたくさんあります。
本当は心の中に求めているものがあるけれど、こうした方がいいだろうと頭で考えたり、人からどう見られているだろう?と気にして判断したり・・・ついやってしまいがちです。
心のストレスは、身体の体調不良にも繋がることがよくあります。
たまには、心の中とじっくり、向き合ってあげてみるのも、良いのではないでしょうか?
カラーセラピストさんにみてもらうのもお勧めです。

選んだ色、ぜひ教えてくださいね♪