「2022年のテーマカラー~ジョリー・コーラル」

Posted on

今月もラジオを聞いてくださった皆様、ありがとうございました☆つたないトークですが^^
今年もお付き合いいただけましたらと思います^^

今月は2022年のテーマカラーについてお話しさせていただきました。

日本流行色協会という団体によって選定される毎年のテーマカラー、これはファッションなどの特定なものに向けたものではなく、その時々の時代や社会のムードを象徴する色です。

2021年のテーマカラーは「ゼロホワイト」という新しい始まりを象徴するような真っ白でした。
そんな真っ白なキャンパスに、一番初めにのせる色。

それは「ジョリー・コーラル」です。

「光満ちるコーラル(コーラルオレンジ)」とも呼ばれるこの色は、蛍光みを帯びた軽く鮮やかなコーラルです。珊瑚よりも、もう少し明るく、賑やかな陽気さを感じる色。
ジョリーには英語で「楽しい」「陽気な」「愉快な」「上機嫌」「ほろ酔い機嫌」という意味があります。ほがらかな笑い声が聞こえてくるような、肩の力が緩むような前向きなキーワードですね!
このテーマカラーを発表された日本流行色協会のホームページ内の色の意味のキーワードには、「前に進む力」「鮮やかな世界」「楽しみの再確認」「瞬発力」というフレーズがありました。

「前に進む力」と「瞬発力」は赤の意味。
「楽しみの再確認」はオレンジ。
「鮮やかな世界」・・・オレンジ?赤?ピンク?黄色?暖色系のイメージのある意味ですね^^

コーラルって、カラーセラピーでは、ちょっと特別な色なんです。
ピンク色は女性性や女性らしさ、自分を大切にすることや愛と関連の深い色です。
中でもコーラルは、フィジカルな要素の強いピンク色なんです。

やっぱり会って交流したい。
そんな思いを象徴するような色のように、感じます。

2022年のジョリー・コーラルという色は、それよりももっと、外へ出て行こう!そんな気持ちにさせてくれるような色ですね☆

コーラルにはオレンジや赤の要素も含まれるので、かわいらしく優しそうな色の割には、パンチの効いた意味を持つ色でもあるんです^^
これからに向けて、体力づくりなんかも、初めてあげても良いかもしれませんね^^

2022年は、ジョリー・コーラルのように、鮮やかな世界へ、楽しい交流ができるような年になってゆきますように☆

きっと、そんな皆の願いも、この色に込められていますね☆