色の力で記憶力アップ!

Posted on

今日もラジオ聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。
今日のテーマは、「色の力で記憶力アップ!」でした^^

効率よく勉強して、最大限のパフォーマンスを発揮するために!
色の力を使いましょう☆

記憶力を高めて勉強の効率を上げるのにもっとも適した色・・・それは青色です。

早稲田塾という予備校の相川秀希(あいかわひでき)先生は「青ペン書きなぐり勉強法」という著書の中で、青ペンを使ってたくさんノートを取る・書くことで成績を上げる方法を提唱しています。

色彩心理の観点からも、これはとっても理にかなっています。
青色を見ると「セロトニン」というホルモンが分泌されるので、イライラやドキドキ・ストレスを軽減させ、落ち着きをもたらすことで集中して、継続的にお勉強することができるようになります。

ストレスが溜まっていて、セロトニン不足の時、青色が欲しくなることがあります。
疲れてくると、なんだか無性に海や空を眺めたくなったり・・・。
体は自然と欲しいものを求められるようになっているのですよね。
とっても不思議だし、偉大だなって思います。

今日は「記憶力をアップする色」のお話でした^^
進学された方、今年受験の方、新しい部署でお仕事を覚えなくちゃならない方。
ぜひ青ペンを使って、お勉強がんばってみてくださいね!

疲れた時には、カラーセラピーもおすすめです^^