毎月、月に一回FM小樽さんの石橋八千代さんのコーナーの中で、色のお話をさせていただいています☆
カラーセラピストとしての観点から、色について思うこと、色々なお話しをさせていただいています☆
色は地球の恵みで、光としてパワーを与えてくださると同時に、色彩心理から様々なメッセージを届けてくださっています。
ぜひ色についてご興味を持っていただき、色の光を受け取るカラーセラピーに触れ合う機会を持ってくださる方が増えてくださると嬉しいなと思います☆
今月もラジオを聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。☆
今月のテーマは「最近人気の紫」でした。
「紫」と聞いて、みなさんどんな色を思い浮かべるでしょうか?
濃くてはっきりとした紫、うす~い紫・・・
ほんのり赤みの強い紫、青みの強い紫・・・
カラーセラピーのボトルにある紫は、ガラスボトルに紫の液体が入っているので、光に当たるとキラキラと輝く紫色になります。
クリスタルカラーセラピーというセラピーでは、紫色のガラスのツールを使います。こちらも光に当たると、淡い紫に光が射しこんで、透明感のある紫になります。
赤と青を混ぜて作る紫は、多様なニュアンスで表現され、複雑で深みのある色。
特に今、若い女の子たちの間で、紫色が人気だそうです。
最近人気のある紫は特に、ラベンダー系の淡くて優しい紫のようです。
2020年の調査での人気のランドセルの色でも、赤色に次いで2位だったそう。
(一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会HPより「ランドセル購入に関する調査2020年」)
女の子らしくて綺麗、大人っぽくて爽やか・・・そんな印象で選ばれているそうです。
ルナのサロンでも、セラピーを始めた当初から、女の子には紫色のツールが大人気でした。
感性が豊かで、感受性が強く、落ち着いた印象の子が多かったです。紫には、「芸術、神秘的」という意味もあり、感性が高まっていて、芸術的なものや美しいものへの関心が高まっていたり、なにかを創造したい・オリジナルの創作活動がしたいという意欲が高まっている時にも心が惹かれる色です。
オリジナリティを追求したいというような、自己表現欲求の高まりのようなものも、紫人気と関連しているかもしれません。