今月もラジオ、聴いてくださったみなさん、ありがとうございました☆
今月のテーマは「2025年のテーマカラー!」でした。
ちなみに2024年のテーマカラーは「ハローブルー」「ピーチファズ」
どちらの色も明るさや柔らかさをイメージさせる色で、コロナ禍があけて日常に戻っていく中で、軽やかに外に出て行くことが後押しされるようなテーマカラーでした。昨年一年間を優しくサポートくださっていました。
皆さんはどのように感じましたか?^^
そして、2025年のテーマカラー☆
ひとつめは日本流行色協会より発表される色。「ホライゾングリーン」です。
少し青みがかった深いグリーン。
自然災害や紛争などの不安な社会情勢の中、人々が地球の生態系への関心が高まっていることで、自然を連想させるグリーンが選ばれています。
また、青みを帯びることで、自然の中でも深い森や、豊かな海、美しい珊瑚など、壮大な自然を想起させるイメージです。
色彩心理でグリーンは、植物が成長し、枯れてもまた、種となり新しい命が巡り始めることから、「繋がり」という意味を持ちます。
ホライゾングリーンのホライゾンは水平線。
海と空を繋ぐ色。横に広がる水平線のように、社会的な立場や年齢、性別などを越えて、繋がる色。
不安な世の中だからこそ、人と人との繋がりを大切に、助け合っていきましょう。
そんなメッセージと受け取りました。
ふたつめはパントン・カラーオブザイヤー2024から選ばれた「モカムース」。
少しだけ赤みや紫みがかった温かみのあるブラウン。モカはコーヒーのモカ。
ムースは泡のイメージで、ふわふわした柔らかい印象。
カカオやチョコレートを連想させるようなおいしくてほっこりとしたイメージ。身近にある幸せや温もりをイメージさせる色です。
調和、自然への立ち返りを求める時代の流れを汲み取り、日々の中にある小さな幸せをイメージさせる色として、この色が選ばれたそうです。
ブラウンは土の色。大地にどっしりと足をつけて、根を張るように、安定や落ち着きを象徴する色です。
モカムースというおいしそうな色の名前が表すように、日々の小さな幸せを実感していくことが、地に足をつけて落ち着き、心を調和に保つことへと繋がり、
そんな心の余裕が、自然や環境の大切さへと意識を向けていくことにも繋がっていく・・・そんなメッセージが込められていると思います。
今日は2025年のテーマカラー。
ホライズングリーンとモカムースについて、ご紹介しました。持ち物や食べ物、洋服など、様々なシーンでこの色たちを意識してみましょう。意識することで、時代の流れに乗ることができます。目にするたびに、今日のお話も思い出していただけましたら嬉しいです!