変わりたいを叶える色☆

Posted on

今月もラジオ聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!
今月のテーマは「変わりたいを叶える色」でした☆

カラーセラピーの中で「変化」を表す色。
それは「ターコイズ」です。
日本語で言うと「青緑」。
トルコ石と呼ばれる青緑の石のことをターコイズと言います。天然の美しい青い石は、自然界の中に、めったに存在しないとても貴重な石。

「変わりたい。けど変われない。」
もっと自分の思っていることを言いたいけど言えない。
もっと家族やパートナーさんに優しくしたいけどできない。
誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
(変化が欲しい、飽きっぽい、刺激が欲しいとかもあるかしら?)
「変わりたいけど変われない」という時、なんとなくこんな風になりたいな~という思いはあっても、具体的にどういう行動をとったら理想に近づけるのか、意外と、わかっていないことが多くあります。

「思考をすっきりクリアにして、理想を明確にする」ことで、変わりたいを叶える色。
それが「ターコイズ」です。

ターコイズは、流れ続ける水を象徴する色でもあります。自分の心の雑念やネガティブな考え方を、洗い流してくれる「浄化」してくれる色とも言われています。
「周りの人の目が気になるし・・・」など、変わることを阻んでいる自分の思い込みや考え方の癖に気づいて、それらを手放し、浄化し、「変化してもいいんだ!」そう思うことができるようにもなります。

ラジオではお話しなかったのですが、
ターコイズは、アトランティス大陸を象徴する色☆
アトランティスの叡智が宿る色。
ご縁のある方に選ばれたり、好まれることも多いです。

理想郷を描き、高い理想・崇高な使命に燃えた熱意を持ち、地球にやってくる魂を象徴する色でもあります。
そんな目的意識を持って生まれてくるからこそ・・・人とぶつかったり、子どもの頃はみんなに溶け込めないような感覚を抱かれる方も多いです。

ターコイズには青と緑のエッセンスが入っています。
科学的な研究の中で、洗剤と色の研究では青色の洗剤は汚れが良く落ちると判断させる効果があるそう。緑色は安心感を与える色。薬と色の研究の中でも、精神を安定させる薬の色は緑色であるということがわかっています。

「もやもやとした思考を洗い流し、頭がすっきりとして、何がしたいのか、何をするべきなのか、自分の目的が明確になり、変わるための行動がとれるようになる」
「心が落ち着くことで、判断力、決断力を高める」
そしてあなたの変わりたいを叶える色。

持ち物や洋服に取り入れたり、アクセサリーなどは気軽に取り入れやすいです!
イメチェンしたい時!ターコイズの色の力を使って、理想の自分を思い描いてみてください!
持ち物などに取り入れるのも良いのですが、ターコイズが気になる時は、カラーセラピーやカウンセリングで、プロのセラピストさんと一緒に、心の内側を一緒に整理してみることが本当は一番おすすめです。
誰かにお話しすると、気持ちが楽になったり、新しい視点に気づくきっかけにもなり、すっきりすることが多いようです。きっとあなたの変わりたい気持ちが、後押しされますよ!