時間を越えて

Posted on


「かいと~?まさと~?ちょっとおつかい行ってきてくれない?」

「いいよ~」

かいととまさとはお母さんのお願いをすぐ聞いてあげた。

だって、かいととまさとはおつかいが大好きなんだから。

かいとは10才で、ゲーム好きな性格だ。

まさとは6才で、好奇心旺盛な性格だ。

かいとがおつかいが好きなのは、かわいい弟と一緒に街を歩けるからだ。

好奇心旺盛なため、道にある点字ブロックにも興味を示す。

だから二人とも、おつかいが好きなのである。

・   ・   ・

かいとは、

(今日は楽しい一日になるな~)

と思いながら、玄関を出て、スーパーへ向かった。

まさとは扉を開けると、自転車に興味を向けた。

「お兄ちゃんこれなに~?」

「それはじてんしゃっていうんだよ。2つのしゃりんではしるんだ」

「すっご~いかっこいい!!」 こうやってなんにでも興味を示して、物をみているまさとの後ろ姿がすごくかわいらしいのだ。

・   ・   ・

かいとの思い通り、今日は楽しい一日になる、はずだった。

・   ・   ・

スーパーへの道を歩いていると、まさとはインターホンに興味を示した。

かいとは先に横断歩道を渡ってしまった。

「まさと~~~。おうだんほどうさきにわたっちゃったから、かいとがいいよっていったら、かいとのほうにきてね~~。」

かいとがそういうと、まさとは元気よく、

「は~~~い。わかったよ~。」

といった。これは毎回あることでもう慣れている。

しかし今日は道に落ちていた医師に興味を持ってしまった。

車は走っているのに、横断歩道に落ちている石を取りにいった。

「まさとだめだ!!くるまがいるから、ほどうにもどって。」

かいとはそういった。

しかし、まさとはきかないで、石の方へ向かった。

そして石を取ろうとしたその瞬間、まさとはトラックにはねられて死んだ。

・   ・   ・   ・   ・   ・

かいとは悔しかった。

まさとを止められなかったことを後悔した。

そして、あのまさとが興味を持っていた石を憎んだ。

「あの石がなければ、あの石がなければ・・・」

かいとは泣きながらそう言って、石の方へ向かった。

そして、石を手に取り、地面にたたきつけた。

その瞬間・・・

・   ・   ・

「お兄ちゃん?お兄ちゃ~ん。」

どこからかまさとの声が、聞こえる。

まさとは死んだはずなのに、目を開けるとまさとがいた。

「お兄ちゃん、これなに?」

まさとは、自転車を指して聞いてきた。

あれ、この風景、玄関を出た時話してたことだ。

・   ・   ・

かいとは慌てて、「こ、こ、れは自転車だよ。」と言い、

まさとは「へぇ~、すごいねぇ~」と言った。

・   ・   ・

この前玄関を出た時の会話とは、少し変わっていた。

もしかしたら、まさとが車にひかれないようにできるかもしれない!

かいとはまさとを守るために左右後ろ前、四方八方見張った。

周りに車は来ないか、そして、あの横断歩道に着いた。

だけどなんか違う。カイトが先に横断歩道を渡ってなかった。

これでもう安心だ。

横断歩道には石はない。

完璧。

かいとは安心そうにしていると、まさとが道路へ出て行った。

「お兄ちゃん、これなに?」

・   ・   ・

まさとは白線を指さして、聞いてきた。

かいとは、「まさと!!だめだ、はやくかいとの方にもとっておいで!!」

と言った。

だけどもう遅かった。

かいとは道路に倒れ込むと、ポケットからあの‘‘石‘‘が出てきた。

・   ・   ・

さっきもこの石のおかげで時間を戻せた。

そう思って、石を地面にたたきつけた。

・   ・   ・

そして、何度も、何度も、まさとを助けるためにがんばった。

だけど、どうしても未来を変えることはできない。

かいとは考えた。

そして、ふと思った。

(まさとから交通事故などのことに注意してもらえばいいんだ)と。

そして、「まさと、今日は‘‘あんぜん‘‘に気を付けて、かいとについてきてね!!」

そういって、かいとは普通にスーパーへと向かった。

すると、何事もなく、楽しいおつかいをすることができた。

ぼくは、まさとから何か、学んだ気がした。

2019/7/7 kai

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一言で未来は変わる」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。