水色が好き

Posted on

近頃の女の子。

水色が好きな女の子が多い気がします。

ランドセルの色も昔は女の子と言えば赤のみでしたが、今は様々。

小樽ではランドセルはなくて、ナップランドというランドセルよりもずっと軽いものを使います。色のバリエーションがランドセルよりもぐんと豊富で、女の子の背負っているものの中でも、水色が目を引きます。

なんとなく女の子の色はピンクで、女の子は生まれた瞬間からピンクに包まれているような印象が強いのですが(娘も幼稚園まで全身ピンクでした。笑)、子どもの好みが出てくる頃になると、水色を好む子が多くなってきます。

水色のキーワードは変化・チャレンジ・意志力。

個・自分を大事にする多様性の時代を表しているように思います。

今の子どもたちはとても強くて、今の時代の波に乗るように、変幻自在に自分を適応させる器用な力が備わっているように感じます。

社会に自分を合わせるのではなくて、自分に照準を合わせて社会に適応していく力。

世論や世間に流されるのではなく、自らをあえて流す。

聡明な子が選びやすい色です。

みなさんのお子さんは何色が好きですか?

または、みなさんが子どもの頃は、どんな色が好きでしたか?

その色に、どんなことを感じていましたか?

ぜひ教えてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。